藤島神社は建武中興・後醍醐天皇の功臣「贈正一位新田義貞公」を 主祭神としてお祀りする神社です。旧別格官幣社、現在神社本庁における別表神社。建武中興十五社の一つ。

節分祭・左義長祭 令和2年2月2日(日)午前10時(左義長祭9:00)より

  • HOME »
  • 節分祭・左義長祭 令和2年2月2日(日)午前10時(左義長祭9:00)より

◎節分祭 特別御朱印頒布(令和2年2月2日限定)

1枚500円(先着100名様限定となります)

◎福豆まき(5回開催)若狭牛が当たる!

開催時間 10時、12時、14時、16時、17時 境内にて豆まきが行われます。

なお、豆まきには当たり番号が入っており、特等をはじめ、豪華景品を用意しております。
※17時からの回には豪華若狭牛あり・いちほまれ10kg・寝具 その他 多数景品あり

【提供先】
いちほまれ10kg×3個(提供 五十八)
寝具:高級枕、敷きパッド2枚 (提供 スリピーハウスしみずや)

◎午前9時 左義長祭

※火入れ 9時半からを予定しております

歳徳神(としとくしん=歳神様)を祭る慣わしで、旧年中のお札・お守、正月の飾り物を浄火にて焼納いたします。神社拝殿にて祭典を行い、祭典後は御神火を撤下して二之鳥居下の手水舎前にて古神符(古い御札やお守り、お正月の注連飾りなど)を炎納する「お焚き上げ」神事を執り行います。浄火にあたり、一年間無病息災にてお過ごしください。

◎厄除方除星祭大祭

厄年に当たっている人は厄除けを、八方ふさがりの年廻りの方は八方除けのご祈祷をお願いして、身にかかる厄災を取り除くお祭りを特にご奉仕いたします。必勝祈願や合格祈願など、他の祈願も随時受け付けております。

※当日は御祈祷を受けられた方に「恵方巻」及び「福豆」を進呈いたします。

・御祈祷の受付は午前9時から午後5時まで(2月1日~3日まで)

◎奉射神事 同日3回奉仕

左義長祭の祭典並びにお焚き上げ神事に引き続き11時45分、13時45分、17時45分の都合3回、宮司が桃弓で葦矢を放ち、疫鬼を追い払う「武射神事」(ぶしゃしんじ)を奉仕いたします。

越前國総守護、また皇室国家守護の神として、鬼すなわち悪神を追い払い諸人の不幸を除いて、人々の幸福と平和な生活を祈念いたします。

なお、1回の神事では3本~5本の矢を悪鬼を見立てた的に放ちます。神事にて放った神矢は「当り矢」として奉拝者に特別授与されます。文武両道・勝運の神と崇められる藤島大神のご神徳を普くお受けいただきますようご案内いたします。

◎心結び絵馬 及び 心結び御守

『心結び』とは、願い事を書くものではありません。
ご自身の 誓い や 決意 を固く結ぶためのものです。

藤島神社の御祭神である新田義貞公にあやかった『心結び』は、
あなたの決心が揺るがないものにするためのものです。

一つ、誓いをたてたい時。
一つ、達成したいことがある時。
一つ、新しい事を始める時。

一年の始まりや、人生のターニングポイント、
今の自分を変えたいと思った時に、この「心結び」をお書きください。

◎絵馬&お守りセット 1,600円

◎幟旗奉納受付

※奉納料/幟旗1枚3000円

奉納をお希望の方は、藤島神社社務所にてお申し込みください。(数量限定となります)

◎合格はちまき無料配布

受験生の皆さんに合格はちまきを無料配布します。
12:30~配布開始 ※数量限定 なくなり次第終了

◎新田義貞公顕彰会 入会随時受付中

藤島神社ご祭神、文武両道の大神 新田義貞公とのご縁を結びませんか
年会費3000円~、会員証交付他、入会特典あり!

◎恵方巻販売

セブンイレブンが「福を呼ぶ恵方巻」を境内にて販売します。予約なしで購入できます。
人気の海鮮巻きなどはすぐに売り切れますのでお早めに!!

◎おしるこ振る舞い


※11時、14時 なくなり次第終了

◎販売コーナーも充実

たこ焼き(イギーポップ)・鬼パン(焼きたてパンのクローバー)・マシュマロショコラ

ホットコーヒー・あったかい甘酒・産直野菜(人気の詰め放題あり)

       

◎和太鼓野良打ち

◎ウクレレ生ライブ

お気軽にお問い合わせください TEL 0776-35-7010 受付時間 9:00 - 16:30

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

■最新情報

◆令和2年2月2日節分祭UPしました。

◆幟旗受付中です。(数量限定)

 

御守り
  • facebook
  • twitter
PAGETOP

Copyright © 藤島神社 公式ページ. All Rights Reserved.