藤島神社は建武中興・後醍醐天皇の功臣「贈正一位新田義貞公」を 主祭神としてお祀りする神社です。旧別格官幣社、現在神社本庁における別表神社。建武中興十五社の一つ。

撰名 赤ちゃんの命名判断

  • HOME »
  • 撰名 赤ちゃんの命名判断
藤島神社では古くより撰名(命名)を行っております。

既に明治時代には行っており、代々当社でお名前をいただいておられるお家もございます。  

大神様から授かった名前は大切なものであり、その真名子(まなご)は「御名氏子(みなうじこ)」と呼ばれます。神様と子供を結ぶ絆があり、お宮参りや七五三詣、十三詣・十五詣、受験合格、成人式などその人生儀礼に於いても御守護くださる尊いものです。そして、結婚式、子供の誕生、厄祓・八方除…とすべての人生儀礼につながって参ります。

お名前は親御さんからの最大のプレゼントです。せっかくのお名前ですので、流行に流されず、一生のことですので大切に考えてあげていただきたいものです。

当社の撰名は独特のもので、一般書籍やインターネットに載っているようなものとは基準が違います。 地方で一番の伝統を誇る藤島大神様からお名前をいただいてください。

 ○撰名のご依頼方法

●藤島神社の公式LINEです。LINEでのお申込み・やり取りも可能です。https://lin.ee/yH07Aee

●神社社務所に指定の用紙がございます。親御様の希望するお名前そのものを見る方法や、使いたい漢字や呼び名など書いた紙を予めご用意の上、社務所までお越しください。

●遠方の方については、メールやFAXにての対応もさせていただきますので、遠慮なくお申し出ください。

 ○撰名の結果について
お申込みをされた日より、34日ころ迄には撰名書をお渡しできるようにしております。※撰名書には古式通り3点のお名前をお出ししております。その中からお選び願います。

※命名されました赤ちゃんのお名前は、毎月25日の月次祭で神前にご奉告申し上げます。 決定されましたら、社務所までご一報いただけますようお願い申し上げます

◆御撰名料 お一人 10,000円(お申し込みの際に初穂料を添えてお出しください)
お生まれになられてから役所への届け出まで2週間以内となっております。 生まれましたら、なるべくお早めにお申込みください。
事前にお申込みいただき、誕生されましたら出生日時、性別などをお知らせいただく形もお勧めいたします。

クリックで拡大

▼フォームもご利用ください

    1)ご住所:
    〒ご住所 県名から(     )

    2)両親のお名前:
    父:苗字・お名前・生年月日(   )
    母:苗字・お名前・生年月日(   )

    3)ご連絡先:
    父携帯(  )
    母携帯(  ) 
    勤務先の電話など(  )

    4)メールアドレス (   )

    5)FAXがある場合 FAX番号(   )

    6)新生児の生年月日時間(  )
    ※出産の予定日(まだご出産されてない場合)(  )

    7)新生児の性別・続柄(例 長男 次女など)

    8)新生児のご兄弟姉妹のお名前生年月日よみがなも
    ※当神社での撰名の有無も

    9)ご希望の名前がある場合・その読み仮名も( )

    10)希望の漢字(使ってほしい漢字がある場合(  )

    11)その他、要望事項

    以上の内容を以下にご入力お願いいたします。

    お気軽にお問い合わせください TEL 0776-35-7010 受付時間 9:00 - 16:30

    • Facebook
    • Hatena
    • twitter
    • Google+
    PAGETOP

    Copyright © 藤島神社 公式ページ. All Rights Reserved.

    PAGE TOP