藤島神社は建武中興・後醍醐天皇の功臣「贈正一位新田義貞公」を 主祭神としてお祀りする神社です。旧別格官幣社、現在神社本庁における別表神社。建武中興十五社の一つ。

令和5年(2023年)藤島神社年末年始ご案内

  • HOME »
  • 令和5年(2023年)藤島神社年末年始ご案内

年末の行事「大祓式・除夜祭」

大晦日 午後3時「年越しの大祓」
・・・6月夏越の大祓以降、半年の知らず知らずの罪汚れを祓い清めます。大祓式に引き続き、本年の神恩に感謝し、輝かしい新年を迎えられますよう、この年最後の祭典「除夜祭」奉仕いたします。

令和5年の初詣

引き続き、感染症に気を付けてのお正月です。本年の初詣も大晦日からのカウントダウンとともに、午前零時の合図に合わせ新年を告げる報鼓「新春初太鼓」のご奉仕により新春を寿ぎます。また例年恒例であります、先着百名の皆様に「卯歳・縁起絵馬」を差し上げます。数に限りがありますのでお早めにお越しください。

同刻より御神前大前では、家内安全をはじめ諸願成就の新春開運初祈祷を斎行いたし、たくさんの皆様にお詣りいただきます。

毎年恒例、藤島神社「新年ふるまい」ですが、「お汁」は中止、ご新酒は検討中です。宜しくご理解をお願いいたします。

一日も早い感染症の終息と、皆様方のご健勝を衷心より祈念申し上げます。

令和4年12月吉日 藤島神社社務所

初詣

1月から3月中頃
家内安全・商売繁盛・厄除・八方除・合格祈願などの諸祈願をご奉仕いたします。ご家族お揃いでどうぞお詣りください。

歳旦祭・歳徳神社例祭

1月1日 午前7時
新しい年月日を寿ぎ、五穀豊穣、御皇室・国家・国民・崇敬者の
繁栄を祈念いたします。歳旦祭に引き続き境内社・歳德神社ではその
年の恵方を守護いただく御祭礼をご奉仕申し上げます。

元始祭

1月3日 午前8時
天孫降臨に始まる国の大元を寿ぎ、御皇室の弥栄と国家の隆昌・
安泰並びに国民の安寧をお祈りいたします

就職・受験合格特別祈願大祭

1月7日~9日 終日
文武両道・学問の神様として崇敬を集める御神徳を戴き、高校・
大学を始め、資格取得・就職に際しての受験合格をお祈りいたします

厄除方除星祭大祭

1月29日~2月3日

左義長祭 予定2/5(1/29は延期になりました) / 節分祭 2月3日

冬が去り、春がくる事を「一陽来復」といい、一家揃って厄除・
家内安全を祈念いたします。同日に歳徳神を祭る慣わしで、旧年中の
お札・お守、正月の飾り物を浄火にて焼納する「左義長」を斎行。
厄年に当たっている人は厄除けを、八方ふさがりの年廻りの方は
八方除けのご祈祷をお願いして、身にかかる厄災を取り除くお祭りを
いたします。この日は春の節分であり、特別に星祭の大祭を斎行して皆様の願意成就祈念をいたします。

 

授与所対応時間について

~12月31日 午前9時~午後5時
1月1日 午前0時~午前1時半
1月1日 午前9時~午後5時
1月2日・3日 午前9時~午後5時
1月4日以降 午前9時 ~午後4時半

ご祈祷受付時間

(※昨年同様左手の神社会館内での受付・待合となります)
ご祈祷は、4日以降 予約制に戻ります。

~12月31日 午前9時~午後4時
1月1日 午前0時~午前1時半
午前9時 ~午後5時
1月2日・3日 午前9時~午後5時
1月4日以降 午前9時 ~午後4時半

※ご祈願の状況によりお待ちいただく場合がございます。
時間に余裕を持ってお越しください。

※待合館内の混雑状況により入館できない場合がございます。

 

【皆様へのお願い】
○初詣に関する詳細は同封のチラシやホームページなどをご覧ください。
○今後の状況変化によって、行事や日時などが変更となる場合がございますので、
最新情報は公式ホームページをご覧いただくかお電話にてお問い合わせください。
○体調管理には十分ご留意いただき、感染予防のために必ずマスクを着用してお越しください。

藤島神社公式ホームページ https://nitta.or.jp/
もしくは公式 Facebook「藤島神社」twitter「藤島神社」をご覧ください。
問い合わせ先…電話 0776-35-7010(代)

合格ハチマキ

041219 ●新春開運初祈祷のご案内・完成
041219 正月 国家安寧・家内安全特別祈願のお知らせ(A4)
041219 ●社報(1P)表
041219 ●社報(2P)裏
041219 ●厄年・方除・歳祝い表 完成

 

お気軽にお問い合わせください TEL 0776-35-7010 受付時間 9:00 - 16:30

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP

Copyright © 藤島神社 公式ページ. All Rights Reserved.

PAGE TOP