藤島神社は建武中興・後醍醐天皇の功臣「贈正一位新田義貞公」を 主祭神としてお祀りする神社です。旧別格官幣社、現在神社本庁における別表神社。建武中興十五社の一つ。

七五三

七五三のおまいり

お子様の健やかな成長を願い、古来より日本では子供の3歳(髪置の儀)、5歳(袴着の儀)、7歳(帯直しの儀)にその節目の行事を執り行い、学業の向上と更なる成育を祈念いたしてまいりました。


●3歳は男児・女児共通で生後初めて髪を結う。
●5歳は男児が初めて袴を穿く。
●7歳は女児が子供の帯を改めて一人前の帯に変える。

なお、健やかな成長を…との趣旨ですので、3・5・7歳ともに男児・女児を問わず御祈祷していただいても全く差し支えありません。
幼少期の言わば子供の厄年に当たるのが七五三です。男女に差はありません。

当社では年中の七五三祈願を受付いたしております。秋のシーズン以外でのご参拝をお考えでしたら、おさがり等の準備の都合もありますので事前にご一報いただけると幸いです。

例年11月15日を中心に、10月から12月初旬の土日祝日はたくさんのお子さんが参拝されます。

 

また当社では特殊神事として、男児は大神様の御兜を頭にかぶせ、
女児には大神様の御鏡を胸にお当て申しあげ、更なる成長をご祈念しております。

本年、令和5年(2023)は下記のお子さんがめでたく七五三を迎えられます。

年齢 満年齢 数え年
七歳 2016年(平成28年)生まれ 2017年(平成29年)生まれ
五歳 2018年(平成30年)生まれ 2019年(平成31年・令和元年)生まれ
三歳 2020年(令和2年)生まれ 2021年(令和3年)生まれ

※数え、満のどちらの年でお越しいただきましても差し支えありません。

密集を避けるため、ご予約をお勧めいたします。当社では1年中受け付けております。

時 間…毎日9:00~16:00すぎの受付
初穂料…お子様1人につき5000円以上のご志納
電 話…0776-35-7010
FAX……0776-35-7012
メール…藤島神社ホームページお問い合わせフォームより

◎自家用車は、社務所の真横まで停められます。
社務所横の第一駐車場35台。もしくは二の鳥居下(社殿の階下、
手水舎の面)の第二駐車場35台。(何れもすぐ横です!)

○また、不明な点などありましたらお気軽に神社の社務所までお問い合わせください

ふく育パスポート】←詳細はクリック

お子様に関するご祈祷にお使いいただけます‼️
(安産、お宮参り、七五三、受験合格など)

◇通常パスポート  祈祷料の5%を還元
◇プレミアムパスポート  祈祷料の5%を還元

受付時に画面をご提示下さい。
登録にはお時間がかかるようですので、事前の準備をお勧めします。

ちょうど七五三シーズンで、すでに何名かはご利用になられました。
ご祈祷をお考えの方はもちろん、お友達やお知り合いにもぜひ教えてあげて下さい❗️

 

お気軽にお問い合わせください TEL 0776-35-7010 受付時間 9:00 - 16:30

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP

Copyright © 藤島神社 公式ページ. All Rights Reserved.

PAGE TOP