藤島神社は建武中興・後醍醐天皇の功臣「贈正一位新田義貞公」を 主祭神としてお祀りする神社です。旧別格官幣社、現在神社本庁における別表神社。建武中興十五社の一つ。

令和2年 庚子の初詣

  • HOME »
  • 令和2年 庚子の初詣

◆令和2年の初詣

本年の初詣も大晦日からのカウントダウンとともに、午前0時の合図に合わせ新年を告げる報鼓「新春初太鼓」のご奉仕により新春を寿ぎます。

また、例年恒例であります、先着100名の皆様に「子歳・縁起絵馬」を差し上げます。数に限りがありますのでお早めに。
同刻より御社殿大前では、家内安全をはじめ諸願成就の新春開運初神楽祈祷を斎行いたし、たくさんの皆様にお詣りいただきます。

 

◆恵方参り(令和2年は西南西)

「歳徳神社例祭」

境内社・歳徳神社(としとくじんじゃ)ではその年の恵方を守護いただく御例祭を斎行いたします。

歳徳神は須佐之男命・櫛名田比売の夫婦神をお祀りし、歳徳様・歳神様・お正月様などと呼ばれ、その年の福徳を掌る神。本人の本名星と一致するときは特に大吉となります。

家屋の建築・結婚・移転・旅行・商取引は吉。ただし月の凶神・歳破神・金神と同じに位置する場合は凶災を蒙ることもあります。この方位はその年一年の開運の方角であり、恵方と言います。

ちなみに令和2年庚子(かのえ・ね)ですので恵方は西南西の方角に当たります。

 

◆年末年始の行事について◆

○年越大祓式 除夜祭 大晦日 午後3時
…6月の夏越大祓以降、半年の知らず知らずの罪汚れを祓い清めます。
大祓式に引き続き、本年の神恩に感謝し、輝かしい新年を迎えられますよう、この年最後の祭典「除夜祭」を奉仕いたします。

○初   詣 正 月 中
…家内安全・商売繁昌・厄除け・合格祈願などの諸祈願をご奉仕いたします。
ご家族様お揃いでどうぞお詣りください。

○歳 旦 祭 歳德神社例祭 1月1日 午前7時
…新しい年月日を寿ぎ、五穀豊穣、皇室・国家・国民・崇敬者の繁栄を祈念いたします。
歳旦祭に引き続き境内社・歳德神社ではその年の恵方を守護いただく御祭礼をご奉仕申し上げます。

○元 始 祭 1月3日 午前8時
…天孫降臨に始まる国の大元を寿ぎ、皇室の弥栄と国の隆昌・安泰をお祈りいたします。
○就職・受験合格特別祈願大祭 1月7日 終日
…文武両道・学問の神様として崇敬を集める御神徳を戴き、高校・大学を始め、資格取得・就職に際しての受験合格をお祈りいたします。

○節分祭 左義長祭 2月2日 午前10時より
…冬が去り、春がくる事を「一陽来復」といい、一家揃って厄除・家内安全を祈念いたします。
同日に歳徳神を祭る慣わしで、旧年中のお札・お守、正月の飾り物を浄火にて焼納する「左義長」を斎行。

○厄除方除星祭大祭 2月1~3日 終日
…厄年に当たっている人は厄除けを、八方ふさがりの年廻りの方は八方除けのご祈祷をお願いして、身にかかる厄災を取り除くお祭りをいたします。
この日は春の節分であり、特別に星祭の大祭を斎行して皆様の願意成就祈念をいたします。

○左義長祭 2月2日 午前9時より
…歳徳神を祭る慣わしで、旧年中のお札・お守、正月の飾り物を浄火にて焼納する「左義長」を斎行。

○節分祭 2月2日 午前10時より
…冬が去り、春がくる事を「一陽来復」といい、一家揃って厄除・家内安全を祈念いたします。

 

◆温かい「ふるまい汁」のご奉仕

平成23年のお正月から藤島神社丸一会(まるいちかい=黒田秀雄会長)の皆さんのご奉仕でスタートした「ふるまい汁」です。本年で10回目を数えます。おかげさまで毎年大変好評です。
例年は二之鳥居下の手水舎前にてテントを張って行っておりましたが、本年も神社左手の神社会館内においてお汁の振舞いと休憩所をご用意しております。
数に限りがありますので、お早めにどうぞご参拝ください。

 

 

お気軽にお問い合わせください TEL 0776-35-7010 受付時間 9:00 - 16:30

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP

Copyright © 藤島神社 公式ページ. All Rights Reserved.

PAGE TOP